![アフィリエイトする商品3](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/4ce4cbac25874872769bd4c3596b2958.png)
中村です。
先日、ブログ読者の方から
「具体的な商品選定について教えて欲しい」
というご相談があったので
それに応える形で記事にしてみました。
どうも色々な方とお話をしていると、特に初心者の方は
これまでの現実世界の中の経験を基に
商品選定をしてしまう人がいる様です。
それも場合によっては売れるかも知れませんが
一歩間違えるとマーケティング的に「ズレて」しまって
いつまでも惜しい状態で頑張り続けてしまう事にも
なりかねないんですよね。
現実世界の売れるものとインターネット上で売れるものには
似て非なる「微差」があります。
今日はそれについてみてみましょう。
インターネット上ならではの売れ易いものとは?
![アフィリエイトする商品4](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/e0472e4f54a1bb48b6909c82bbe2a847.png)
まず、最初に書いた通り、アフィリエイトの場合は
インターネットを利用している人が購入するので
その特性を理解する必要があります。
その為、インターネットで検索する人の気持ちを
とにかく想像して、リアルに「その気持ちに寄り添う」事が必要です。
・・・とまぁ、こんな事を書いても
「知ってるよ!」という声が聞こえてきそうです。
ここまでならどこのブログにも書いてあるかも知れません。
だったら具体的に何なの・・・?
と云う声にお応えする形で書くと例えば次のようなものですね。
■大きいもの
■重いもの
■恥ずかしいもの
■季節のもの
こんな所でしょうか。
では順番に見ていきます。
大きいものをアフィリエイトする
![アフィリエイトする商品5](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/bf4f9d30aee6578cfc47aba848da317c.png)
大きいものとは現実世界で
買い物をするのに億劫になるものですね。
例えば分かり易い所でいうと家具。
(中村も実際ネットでタンスを購入した経験があります。)
これは重くて持ち運びが大変、という事もありますが
結構金額的にも値が張る買い物なので
インターネット上で価格を比較したい、とにかく安くお得に買いたい
という願望もあっての検索需要があると感じています。
ただ、僕の知っている範囲だと
家具のアフィリ単価はそれ程良くなかったと思います。
家具のアフィリ報酬は3%~8%前後で
50,000円の家具が売れたとして良くて4,000円。
まぁこれを多いと捉えるか少ないと捉えるか。
やり方にもよると思いますが
購入者にとって大きな買い物の割にはアフィリ報酬は少ないので
少し難しいというか、何かしら工夫が必要ですね。
(ただ、一応僕も幾らか家具でアフィリ報酬を得た事もあるので
全く不可能ではなく、やはり需要はあると思います。)
あと重いものだと飲料などですね。
好きな人はまとめて購入したりしますが、こういったものも
ネット購入の方が楽だと感じている人が一定数いる様です。
では次です。
重くないけど大きいもののアフィリエイト
![アフィリエイトする商品6](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/fcad09b2252fe03d7c97b37fbafc0ba8.png)
これは先ほど挙げた「重いもの」と同じと思われるかも知れません。
勿論「大きくて重いもの」もあると思いますが
「大きいけど重くないもの」もあります。
なんだか謎かけみたいんですね(笑)
つまり軽いけど「かさばるもの」といったイメージですね。
例として言ってみましょうか。
トイレットペーパー。テッシュペーパー、オムツ。
こういったものは重くないけど、かさばる感じですよね。
こういったものも売れます。
男性の方だとあまり発想が浮かばないかも知れませんが
例えば、
家に居て子供がまだ小さくて
買い物の為に外に出る事も出来ない・・・
という主婦の方がいたとしたらどうでしょう?
ネットで買い物しますよね。
しかも一回その便利さを分かったら
次からも利用するリピーターになる可能性が高いです。
そういった所を狙っていくのも手です。
そんな事言ってもオムツなんか本体が幾らもしない・・・
アフィリ報酬が少ないのでは?
という意見もあるかも知れません。
それは御察しの通り。
でもそこで「辞~めたっ」と引き返してしまうのは勿体ない。
ここからが勝負です。
オムツの需要があるとしたら、
それが分かっただけでもチャンスがあります。
そこにオムツを正面から売り込む事だけが全てではありません。
その周りの検索需要や悩みから
他のサービスに繋げるというのも一つの手です。
例えばオムツで検索。
![アフィリエイトする商品](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/593cc04e088acb05c8b3f746631f10a0.png)
そうすると関連キーワードでこの様なものが。
![アフィリエイトする商品2](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/a7b7b32116c62c37b0f481489007732b.png)
■新生児 おむつかぶれ 薬
■新生児 おむつかぶれ 対処
こういったキーワードもあります。
ここに対し、新生児の肌に優しいクリームなどを
紹介していったらどうでしょうか?
これは紹介する事によって
悩み解決にも繋がるし、イケそうですよね。
それに化粧品や健康関連のサプリなどは
お試しセットなどのアフィリエイトプログラムが豊富にあります。
A8.netのプログラムを見ても
無料でのお試し申し込みで一件500円、
とかそういったものが沢山あるのが分かる筈です。
こういった辺りも工夫していけば
アフィリ報酬の少ないニーズからも
アフィリ報酬の大きなニーズに繋げる事は可能です。
では、次です。
恥ずかしいものをアフィリエイトする
![アフィリエイトする商品7](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/4416299e17eca1062ba5c0880eddb06a.png)
そして王道、恥ずかしいものを扱う。
・・・。
はいっ!
今エッチな事想像したでしょあなた!
![アフィリエイトする商品8](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/deb3ca83ce8b29678d9121b523a1b2bd.png)
はい・・・笑
御察しの通り、エッチなものに関しては云うまでもありません。
そういった恥ずかしいものをネット上で
解決する事の有効性は深く考えなくても
お分かりになるかと思います。
では、「それ以外のもの」で
どの様な恥ずかしいものがあるでしょうか。
実店舗で購入するのがちょっとはばかられるもの。
こういったものは身体的なコンプレックスに
関わるものが意外とそうだったりします。
周りからするとどうという事もないのですが
本人からすると重大な悩みというのはある様で・・・
コンプレックスの解決というと例えば
ハゲ。
つまり育毛剤。
こういったものはリアル店舗で対面で購入するとなると
「この人ハゲの事気にしてんだな、ふーん・・・」
って店員に思われるんじゃないかと思って買えない、って人や、
これまであらゆる商品を買ってきたけどダメ。
本当に効くものは無いものか・・・
と必死になって情報を深堀して探している人などがいます。
あとは
下着。
所謂エッチなものという意味合いの
セクシーランジェリーなどもそうかも知れませんが
エッチなものでなくても、
胸が小さい事を気にしている女性などが
コンプレックスを解消する為に、胸を盛ってくれるブラなどを
購入したがるというケースは充分に考えられます。
![アフィリエイトする商品9](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/d072db408298f4782935849f09906023.png)
これも悩みが深刻であればある程、
人の目に触れる所で行動を起こしたくなくなるものです。
それと気を付けて欲しいのですが、
こういった人達がネット上で購入する動機は
先ほどの家具等とは根本的に違う訳です。
家具に関しては
「重いから」
若しくは
「最安値でお得に買いものしたいから」
こういった部分が動機ですが、
後者のアダルト以外の「恥ずかしいもの」は
「人知れずコンプレックスを解決したい」
という事が目的です。
こういった人に向けたコンテンツを作成する際には
「安さ」を訴求する必要はない訳です。
ここで安さを前面に打ち出していると
チグハグなコンテンツが出来上がってしまう可能性がある。
何故なら検索ユーザーの目的の中に
「安くお得に」という願望は少ないと考えられるからです。
また、こういった人達には悩みが深ければ深い程、
「お金に糸目はつけない」という心理になります。
その場合には価格勝負ではなく
「コンプレックスを解決出来る根拠」
こういった部分を明確にしてあげる事の方が
成約の可能性は高まるでしょう。
この辺りの見極めも必要です。
それでは最後。
季節のものをアフィリエイトする。
季節の時だけ一気に需要が高まるものがあります。
![アフィリエイトする商品10](http://affiliate-info.jp/wp-content/uploads/2016/06/0232265e2717588a351178871033026d.png)
土用の丑の日の前にはうなぎが売れますし
最近だったらハロウィン前のコスプレグッズ。
(コスプレグッズはハロウィンの後は
クリスマスパーティー、忘年会と需要が続きます。)
こういったものはPPC等で出稿していると
旬を過ぎるといくらクリックされても売れない。
なので旬を過ぎたら一旦出稿停止して
また時期が来たら出稿するというのもひとつの手です。
テニスの錦織圭選手の試合が
WOWOWの独占放送と決まった時に
WOWOWの加入プログラムをアフィリエイトした人が
数日間で一気に大金を稼いだという話は有名な話です。
こういった事の事前情報をキャッチする、
一瞬のタイミングを逃さないというのも
いわばトレンドアフィリエイトと言えるのかも知れませんね。
旬を追いかけるというのは
芸能情報を追いかける事だけを言う訳ではないですから・・・。
さて、ここまで見てきて如何だったでしょうか?
因みに上記の点を踏まえた上でも僕の推奨している教材はこちらです。
http://unagipai555.jp/blog-entry-36.html
どういったジャンルをどういった戦略で攻めるのか?
既にその部分から勝負は始まっているとも言えます。
もしそういった所で行き詰っていたり
突破口が欲しい人は一度手にしてみる事をお勧めします。
恥ずかしいものエッチなもの。
という需要を捉えるならこちら。
http://unagipai555.jp/blog-entry-3.html
では、中村でした。
それと検索ユーザーの悩みの解決
といった事でいえばこちらですね。
http://affiliate-info.jp/20160612223324.html
最近出た教材ですが、
ひとつの武器になる可能性もあります。
是非チェックしてみて下さい。
では。