興味を惹かせる「順番」。PASONAの法則?

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ちょっと面白いものを見つけたので、つい携帯で写メ撮ってしまいました(笑)
折角なので共有したいと思います(笑)

で、それが何かというとこちら・・・

 

実はマックスバリュってイオン系列のスーパーに行った時の話。
これ、トイレなんですけどね。

こんな紙が貼ってあったんですよ。

コレ・・・なんでわざわざ僕が取り上げたのか?
まずちょっとよく読んでみて下さい。

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はい、もう勘の良い人ならピンと来たかもしれません。

コレ何故かコピーライティングのテクニックを使っているんですよね~(^^;)
誰が書いたんだっ!? イオンの社員か外部の業者?

それは分かりませんけども、面白いですね。

 

この業界で色々な商材のセールスレターを見ていると
ある程度こちらも慣れてくるじゃないですか。

で、だいたいセールスレターの構成要素も分かってきます。

こういったライティング力全般をコピーライティングと言いますが、
まずイメージし易いものとして言葉の表現方法というのがありますね。

 

どうもコピーライティングのテクニックというと、
正直、僕は巷で認識されているコピーライティングというのは
あまり好きではないんですよ。

要するに誇大広告、誇大表現を用いて
「私はコピーライティング力があります」
みたいにドヤ顔している人達が多いんですよね。

 

勿論キャッチコピーという言葉もある通り、
パッと瞬間で目に留まる様な刺激的な表現が必要というのも分かりますが
あまり何度も何度も売り込みで連発されると
読み手も慣れがきてなんとも思わなくなって(効果が薄れて)しまいます。

 

最初「おっ!!」と思っても
中を開いてみてガッカリ・・・
さすがに何度もされていたらこちらも学習してきますからね。

 

そんな事もありますので、個人的には
過激な言葉を用いるコピーライティングテクニックより
「順番」を重視した方が
読み手を裏切らず、且つ価値を適確に伝える事が出来る・・・と感じています。

 

コピーライティングのもう一つの要素
「順番」とは?

人にものを伝える時、より相手の心に入って行きやすい順番があるんですよね。

 

まぁ、人間皆様々ですが
やはり同じ人種なので思考パターンは或る程度共通なんですよね。

 

物事を或る順番で伝えていく事により、
相手の印象に残りやすい文章構築方法・・・それが

 

PASONAの法則
などと呼ばれるものですね。

 

PASONAの法則は何かというと
次のような要素の事です。

 

Problem

Agitation

Solution

Narrow down

Action

この頭文字を取っているんですよね。

 

P:Problem 問題点を明確化する
「△△で困っていませんか?」
「××で苦労されていませんか?」
「□□は不便だと思いませんか?」
など、顧客が潜在的に困っていることや苦労していること
不便に感じていることなどを明確にして問題を気づかせます。

 

A:Agitation 問題点を煽り立てる
「△△で嫌になってしまいますよね」
「このまま行くと・・・××みたいになってしまいます。」
など問題をリアルに、視覚的にイメージできるように描写し、あおりたてます。

そしてこれを頑張ると不安商法、霊感商法みたいになります(笑)

 

S:Solution 解決策を示す
「その悩みを○○で解決する事が出来ますよ。なぜなら・・・」と
販売するモノ・サービスが
問題解決に役立つことを伝え、その証拠を示します。

ネットビジネスならその情報商材のノウハウの売り込みですね。

 

N:Narrow down 対象客や期間を限定する
「しかし、この商品は○○の事情で、数に限りがあります」と絞込みをかけます。
いつでも購入できるものではない限定感をアピールし、緊急性を演出します。

セールスページにカウンターがあって
「カタカタカタ・・・」みたいにまわってるやつです(笑)

 

A:Action 行動を呼びかける
「だから今すぐ!今すぐ○○までご注文ください!」と
行動を呼びかけます。

ここも非常に具体的に行います。
「今すぐコチラをクリック」というの具体的な行動を示しているんですね。

 

このような流れで物事を伝える事により、
相手をその気にさせるという事が出来るという訳です。

 

これは多少セールスの勉強をした事のある人なら聞いた事があるかも知れません。

知っている人にとっては別段目新しい話ではないかも知れませんが
個人的にはこういった所を大切にした方が良いな・・・
と感じて心掛けています。

心理というか、人の思考回路は時代が変わっても
ほぼ不変ですからね。

ネットビジネスの世界「ドッグイヤー」などと言って
時間の流れが早い事の例えとして言われます。

確かに、僕がネットビジネスを知った時点から見ても、本当に
ノウハウの変遷も早い。

あっという間に盛り上がって
あっという間に廃れていったノウハウも見ました。

だからこそ、普遍的な部分は必ず押さえておきたいですね。

 

ところで、先ほど紹介したチラシを見て、あなたはどのように感じましたか?

pasona

個人的には

「今日から得しちゃいますか?」
「それとも2,340ポイントみすみす損し続けますか?」

だって(笑)

この辺りがツボですね。

 

別にバカにしてるんじゃないですよ?(笑)
面白いなぁと思って・・・。

 

全ての部分のどこにテクニックが使われているのかを

解説すると長くなりそうなので
この記事では書きませんが興味があったら勉強してみて下さいね。

 

僕自身、そんな素晴らしい文章を書いている訳ではないので
ガンガンに推している訳ではないんですが
例えばコチラ・・・

http://affiliate-info.jp/20160124161205.html

 

この辺りはネットビジネスで

コピーライティングを実践する為には良いと思います。
普通の書籍と値段もほぼ変わらないですしね。

 

この商材の中で先ほどのPASONAの法則に関しても
書いてあったと思います。

外す事の出来ない要素なので・・・。

 

これを知った上で、
無料オファーでメール登録すると動画が送られてくる
高額塾の案内などを見ると仕組みが理解出来て面白い筈です。

 

では、中村でした。

 

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