中村です。
インターネットビジネス業界では
今日も何処かで新しい無料オファーが発行され
新しい「お手軽に儲かる方法」が発明され、
色々な手法で僕やあなたの下へ届いています。
最近流行っているのはSNSを利用する方法などで
Twitter、Facebook、それと少し違いますけど
近しい所でYouTube。
そういった所を活用する方法が出てきています。
確かに皆電車の中で周りを見渡せば一様にスマホを見ています。
チラッと見ると本当~にFacebookを開いている人の多い事。
Twitterは若い人に多いですね。
その中で
「ステップメールなどを使ったメルマガ的な
戦略はもう不要なんじゃないのか?」
という声も聞こえてきていますが、
実際の所はどうなのでしょうか。
SNS集客とメルマガ顧客へのセールス結果の違い
ただ、実はある調査によると
売り上げへの貢献という部分で言うと
メールはSNS系に比べて40倍というデータもあるそうです(笑)
40倍って鬼ですよね(笑)
同一のプロモーションを
異なるメディアを使用して展開し、測定したという事です。
実際どうなのかって言うと、
これはメール戦略もSNS戦略も両方やっている人でないと
答えられない事になりますが
確かに不特定多数に露出するという意味では
SNSは良い気はするのですが、
しっかり価値を与えて関係性を作ってクロージング・・・
となると未だDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の方が
勝っている・・・というか、メールじゃないと
出来ないという印象はありますね(笑)
もしあなたが両方経験した事があれば是非思い出してみて下さい。
印象はどうでしょうか?
別にSNSがことさらに駄目という訳ではないですが
メールもまだまだ捨てたものではないし
むしろ役割とか使いどころを正しく活用する
というのが正解だと思います(^^)
実際僕自身、過去にPPCで
「稼ぐ系」情報商材をアフィリエイトしようと思った時に
「そいやなんで誰も情報商材をアフィリしないのですか?」
と教えてくれてた人に質問した事がありましたが
「情報商材は売り込み方が違うんですよ~。
PPCとか一発じゃまず成約しないんですよ~」
と事もなげにサラッと教えてもらった事があり
ふーん、そうなんだ~、と思った事を思い出します(笑)
当たり前ですけど、SNSで情報を拡散して
簡単な無料オプトの様なものまでなら導く事が出来ても
その本丸の商品を購入してもらう事までは
ハードル高い事は想像がつく筈です。
相手にサイフを取り出させて、カード番号を入力させて
決済させるっていうのは結構大変な事ですからね。
そこにはセールスの努力も最低限必要な訳だし
関係構築をすべき場所が少なからず必要。
SNSがSEOとは関係無い所からアクセスを
引っ張ってこれるというのは確かに事実ですが
属性としてはフワッとしてて薄かったりするので
同じ「アクセス」にしても質が違うという事が
当たり前に起こり得る訳です。
アクセスが多いのに稼げない・・・
という場合はこういった原因も考えられるかも知れません。
是非参考にして下さいね。
あ、因みに、こういった手法もありますけど
発想としては例え属性が薄くても大量に露出して、
そこから更にステップメールなどで教育するという
二段構えの考え方も導入するという事です。
http://unagipai555.jp/blog-entry-22.html
属性が薄いという事は提供したいジャンルに於いて
「ウブ」である可能性が高いという事でもありますからね。
コンテンツ重視でしっかりと自分の媒体を
持って運営していく事を視野に入れている場合は
こういったものを中核にして進めていくと良いでしょう。
http://unagipai555.jp/blog-entry-36.html
http://unagipai555.jp/blog-entry-16.html
では、中村でした。