情報商材を次々と買ってしまう理由を整理して自覚する

脳内整理

中村です。

僕のこのページを見られている方はネットでお金を
稼ぐ事に興味があるという事は間違いないと思いますが
多かれ少なかれ
「情報商材」「高額塾」というものに
関わった経験があると思います。

 

僕は情報商材を購入して「すぐ稼げるようになった!」
という人にお目にかかった事は殆どありません。

 

お目にかかるのはセールスレターの中の
「実践者の声」に登場する人物だけ(笑)

 

まぁ、中には稀に
最初から躓く事なく或る程度の結果が掴めた、
という人もいるようですが
やはりそういった人は結構センスが良かったり
最初に有料商材に巡り合えたりした場合だと思います。

 

ちょっと実践してみて稼げなかった場合、
すぐに気持ちが他にいってしまう人を
ノウハウコレクターなどと言いますが
僕自身が典型的なノウハウコレクターだったという事もあり
そういった人の気持ちは非常に理解出来ます。

 

こういった時、漠然と原因は分かっているとは思うのですが
実際紙に書き出してみたりすると
実際頭の中が整理出来て、
冷静に現在の自分の状況を把握したりする事が出来ます。

 

自分の思考を紙に書き出して整理する

脳内整理2

例えば僕の場合ですがこんな感じですね。

 

1 ワクワクドキドキしながら情報商材を購入する。

2 早速興奮しながら商材の中身を見てみる

3 膨大なマニュアル量に圧倒されながらも
「これだけ充実した内容なら購入した甲斐があった。」
と思いながらせっせと実践する。

4 サーバーやブログの設定でかなり疲れる(笑)
初めての作業が多いのでワンクールこなしてかなり疲れる。

5 コレ、ずっとやんの・・・?と疑問が芽生え始める。

6 息抜きにネットサーフィンして知らず知らずのうちに
新たなセールスページに引き込まれていく。

7 今の実践している手法より楽で、且つ効率が良さそうで
再現性が高そうに見えてくる。

8 全く手の届かない値段ではないので、探求心を満たす為に
購入する。

9 新たな気持ちで取り組み始める。

10 初期設定を終わった辺りでバテてくる・・・

以下、繰り返し(笑)

 

まぁ、これはあくまで僕の例ですし、
人によって行動の理由や
ちょっとしたニュアンスは違うと思います。

 

いずれにしてもこういった事を書き出してみて
そこから更に自分の行動の原因を掘り下げていくと
解決方法が見えてきます。

自分の弱みも見えてきます。

 

まぁ、人の思考パターンは同じ人間なので
或る程度共通する部分はあるかと思います。

 

例えば

1 ネットビジネス業界の流行に惑わされるタイプの人

2 「お得感」を演出されるとつい必要ないものまで購入してしまう人。

3 「希少性」を演出されるとつい必要ないものまで購入してしまう人。

4 「緊急性」を演出されるとつい必要ないものまで購入してしまう人。

5 「ノウハウを購入する行為そのもの」に快感を感じてしまう人。

こういったものが挙げられるんですよね。

 

まぁ、説明するまでもないかと思いますが

例えば1番の

ネットビジネス業界の流行に惑わされるタイプの人
PPCがダメならTwitter、TwitterがダメならFacebook
FacebookがダメならYouTube
と、提案されるがままに
新しい媒体が魅力的に見えてしまう人ですね。

 

「もう○○は稼げない。これからは○○の時代です」
と、ネットビジネス業界はスピードが早いので
真実の時もあるかも知れませんが
どのジャンル、どの方法論でも稼いでいる人は稼いでいるのです。

まずここをどっしり構える必要がありますよね(^^)

 

2の「お得感」を演出されるとつい必要ないものまで購入してしまう人。
スーパーに買い物に行った時に夕方とかにタイムセールで
お惣菜が半額とかってやってますよね。

あれなんかは面白いもので
ついつい、易いからとどんどんカゴに入れてしまいます。

すると必要以上の買うつもりの無かったものまで
買ってしまうんですよね(笑)

 

スーパーの買い物なら金額が安いので
それ程気にはならないかも知れませんが
心理的にそういった傾向がある
という事は自覚して戒める事が可能です。

 

5の「ノウハウを購入する行為そのもの」に快感を感じてしまう人。
ですが、これは女性が買い物でストレスを発散するのと同じですね。

男性には理解しがたい場面もありますが
彼女らは「買う」という行為そのものに快感を感じている訳です。

男性だと好きな女性を落とすまでに最大限のエネルギーが注がれるのと

似ている、と言えばイメージ出来るでしょうか。

 

人は「購入する前」「手に入れる前」が

最大限に興奮が高まっているのです。

手に入れる前にあれこれ想像する事が楽しいのです。

脳内整理3

なので、ここの感覚が強い人は
ネットビジネスで稼ぐ為の手段を手に入れる
という本来の目的とは逸れた部分が
購入の動機になっているとも言えそうです。

(それはそれで欲求が満たされているので
アリかも知れませんが 笑)

まぁ、逆にこの心理を理解する事で

「仕掛ける側」の視点が見える事にも繋がってくるのですが・・・。

ブレないようにする為の方法とは?

これらを防ぎたい、と感じるのであれば
幾つかの物理的ハードルを設けて防ぐというのもひとつです。

つまり、タバコが手に届く所に置いてあるから
ついつい吸ってしまう・・・という仕組みと一緒です。

禁煙したいのであれば、まずタバコを買わない。

灰皿を捨てる、人に宣言する、など。

 

実際今の日本ならタバコを買えない環境を作り出す事は
難しいですが、それでも
「手を伸ばす」に比べて「近くのコンビニまで買いに行く」は
労力が伴いますから、買いに歩いていく時間で
自分にブレーキをかけられる可能性があります。

 

意思の力が弱い・・・と言えば実際殆どの人が弱いのです。
つまりそこを敢えて受け入れるのなら
意思の弱さを環境でコントロールする訳ですね。

 

本当にコレと決めたならその他の
色々なメルマガを解除するのもひとつです。

あとはブックマーク。

また、作業中に集中力が切れてしまうという人であれば
エンターテインメント系ページにアクセス制限をかける。
(Google chromeのアドオンで設定可能)

 

SNSへのアクセスを禁止にしたり
スマホのゲームをアンインストールするなどですね。

 

YouTube系のノウハウなんかだと厳しいですよね・・・
ついつい、面白い動画に見入ってしまう。

 

アダルト系ノウハウは・・・まぁ一回スッキリしてから
取り組む必要がありますね(笑)

 

一旦整理しますが
情報商材をどんどん購入してしまうノウハウコレクターに
ならない為には

●自分がどの様な動機で購入してしまっているのか把握する。

●「ブレる」要因を排除する。

●意思の力だけでなく環境を味方につける

 

この辺りを是非意識してみて下さいね(^^)

では、中村でした。

 

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